4/21 第50回こども食堂を開催しました☆
- 5月14日
- 読了時間: 2分
更新日:5月30日
今月は、参加者(ボランティア含)合計120人(大人40人/子ども80人)でした!
ここ数年は、申込開始10分以内で締切となる状況が続いています。場所の関係から、カレー配布の枠を増やすことができず申し訳ありません。ご了承ください。m(__)m
4月に入り、新しい学年になった子ども達。大きく成長している姿に驚きと喜びを感じます✨
今月は、『みんなで春🌸をよびこもう』〜作って遊ぶパクパク人形〜 というテーマだったので、


黒板アートも、春のたくさんのお花!!
デコカレーも、春のお花のチューリップ!!
遊びのコーナーでは〜作って遊ぶパクパク人形〜をみんなで行いました!
スタッフが牛乳パックを大量に準備してくれました♪
子ども達は楽しそうで、出来上がった作品を受付にみせてくれました🐸


今回、飛び入りの小学生が6人いて、『子ども食堂』が社会的認知され、入りやすくなっているのを感じました。
先月は都島区役所の取材があり、今月はこれから子ども食堂をしたいという方も見学に来られました。
こどもを中心とした支援の輪が網の目のように広がって、この地域がより住み続けたいまちになっていくことを願っています。
今回、『なにわフードバンクしっかり食べや』様より、ナッシュ(ヘルシーで糖質に配慮された冷凍弁当)120食と紅茶、The Lord's Holy Spirit Churchさんからの手作りお菓子は、保護者の皆さん(特に女性)は大喜びでした☺


調理、運搬、片付け、フードパントリーの仕分け、物品の貸出、こども遊びの企画、事務処理等々、
目に見えないところで支えてくれているスタッフ・ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
今回も地域の個人・団体の皆様、『なにわフードバンクしっかり食べや』様、『イソライト工業(株)』様、『大阪市社会福祉協議会 地域こども支援ネットワーク事業』様、『大阪市こども青少年局』様、多くの皆様のご支援によりデコカレー、手作りお菓子およびフードパントリーを提供させていただきました。
皆様のご関心、ご協力に心より感謝を申し上げます。





コメント